<PR>
「オフィスオーガスタ」チャンネル by SMART USEN



7月9日の刈谷市総合文化センター公演は、スキマスイッチ7枚目のオリジナルアルバム『新空間アルゴリズム』を引っ提げての全国ツアー「SUKIMASWITCH TOUR 2018 “ALGOrhythm”」 の追加公演。

スキマスイッチのデビュー記念日ということもあって、アンコール1曲目の「この闇を照らす光のむこうに」を歌い終え、大橋卓弥の「色々活動してきて15年経ちました。今日で15年です」という言葉に続いてデビュー曲「view」を披露すると、会場のファンが、大歓声とともに光のブレスレットをステージへ掲げるという逆サプライズの演出が!曲おわりには、会場全体から「15周年おめでとう」という祝福の言葉がかけられた。

「どういうこと。急に前を向いたら会場全体が光っていて状況がわかんないんだけど。お客さんを驚かせるために「view」をやったのに、ドッキリのドッキリだな。本当に皆さんありがとう。皆さんのおかげで15年間やってこれました。まだまだ僕とシンタ君のコンビだったらすごく良い曲が作れると思うし、これからも応援よろしくお願いします」と大橋。

常田真太郎は、「みんなグルだったんだな。この会場の一体感、皆本当にすごいわ。本当にびっくりした。デビューして15年やってきて、卓弥と組んで19年が経ちました。これからも頑張るので、応援よろしくお願いします」とそれぞれに感想を語りつつ、「今度は僕らからサプライズ返しをします」と続ける。

するとステージ上の大型モニターで、スキマスイッチ初のセレクションアルバムの9月19日リリースが発表された。大橋は、「誰かの記念日に音楽を贈り物として、ギフトとして使ってもらえるような作品を作りたいなと思って作ることにしました。僕らの作品を自分への贈り物でもいいし、誰か大切な人への贈り物として使ってもらえたらうれしいです」とアルバムに対する思い入れを語る。

また、常田プロデュースで新録されることが決まった大橋卓弥のソロ曲「ありがとう」について、「この曲を入れることは正直すごく悩みました。「ありがとう」は、僕のソロ曲でスキマスイッチの曲ではないから。けど、結婚式で歌ってくださる人がたくさんいたりと、記念日をテーマとした今回のアルバムのコンセプトにすごく合っていると思ったので、シンタ君にプロデュースをお願いして新しい「ありがとう」を作ろうと思いました。シンタ君がアレンジした「ありがとう」を皆さん楽しみにしていてください」と「ありがとうre:produced by 常田真太郎」への想いを語った。

『スキマノハナタバ ~Love Song Selection~』は、デビュー15周年を迎えたスキマスイッチが、「記念日に贈りたい曲、記念日に聴きたい曲」をテーマに選曲したセレクションアルバムで、展開中のウェブプロジェクト、「スキマの花屋」ともリンクしており、歌詞の世界観を花言葉になぞらえて、花束=メロディーに見立てている。

収録曲は、「奏(かなで)」や「ボクノート」といった代表曲、土曜ナイトドラマ「おっさんずラブ」主題歌として話題の「Revival」、そしてアルバムのコンセプト曲でもある「未来花(ミライカ) for Anniversary」と、スキマスイッチの15年間の軌跡を束ねたラブソングアルバムになっているとのこと。

大橋は、本作について「今までたくさん作品を作ってきましたが、セレクションアルバムというのは初めての試みです。もしスキマスイッチが作った音楽が誰かのそばにそっと寄り添うことが出来たなら、、、今回はそんな想いを込めてこのアルバムを作りました。みなさん、自分のためにそしてあなたの大切な人へ、音の贈り物をしてみるのはどうですか?そんな風に僕達の音楽を使ってもらえたらとても嬉しいです」と語っており、常田は、「スキマスイッチの今までの活動方針として“その時やれることをやっていきたい”というのがあります。アリーナツアーや全都道府県ツアー、そして武道館でのオーケストラライブなど、今まで周年などのタイミングで大きなことや初挑戦となることをやらせていただきました。そして今年の15周年においてはついに初のセレクトアルバムを発売することが出来ました。お世話になった人や、愛する人を思い浮かべて花束を見繕うように曲をセレクトさせていただいたこのアルバムを、出来れば何かのはなむけに添えてもらえたらなぁと思います」と語っている。



Photo by 岩佐篤樹





スキマスイッチ『スキマノハナタバ ~Love Song Selection~』
2018年9月19日(水)発売
通常盤(CD)/UMCA-10060/2,800円(税別)
初回限定盤(CD+DVD)/UMCA-19057/4,000円(税別)
ユニバーサルシグマ




「オフィスオーガスタ」チャンネル by SMART USEN



アプリのダウンロードはこちらから

Get it on Google Play
Get it on Google Play
一覧へ戻る