<PR>
SMART USENの新番組『沖縄発!前川真悟の「バイナラス」』は7月4日スタート!





――7月4日配信スタートの新番組『沖縄発!前川真悟の「バイナラス」』のMC、前川真悟さんにお話を伺います。まずは、はじめましてというリスナーに向けて自己紹介を。

「沖縄出身で、かりゆし58 というバンドのボーカルをやっております。前川真悟です」

――前川さんが、この「バイナラス」に携わることになったきっかけは?

「沖縄のミュージシャンや表現者たちが、本当に素晴らしいという話を色んなところでしていたら、USENから“その話を番組にしてみないか?”というお声がけをいただき、携わらせてもらえることになりました」

――タイトルにある「バイナラス」という一風変わった言葉の意味するところを教えてください。

「“表現者同士が交わり、音を倍鳴らす”そして、“その出会いによりお互いに実りが倍生(な)る”ことを願って「バイナラス」というタイトルにしました」

――なるほど、なかなか素敵な響きですよね。ということは、番組のコンセプトというか、テーマも「バイナラス」というキーワードが核になる?

「そうですね。その回のゲストが本当に伝えたいこと、残したいものをしっかりと記録する。そのために必要であれば、テーマもコンセプトも毎回変わってもいいのかなと思っています」

――沖縄発、全国というユニークな試みはすごく魅力的ですよね。第1回の収録を終えての感想はいかがですか?

「実は、第1回に関しては、MCだけではなく、収録から編集まで自分でやってみたんですよ。自分にとって初めての挑戦だったわけですが、そうしたプロセスを経てかたちになった番組が間もなく配信されるってことが、こんなに楽しみなものか!と驚いています」

――記念すべき第1回ゲストのきいやま商店とかりゆし58は、これまでも対バンしていますし、前川さんにとっても縁のあるアーティストだと思いますが、それだけに、話題が尽きないというか、とても盛り上がりましたね。

「携帯電話のボイスメモに残された作りかけの曲について話したり。その話題から“それ聴いてみよう!”っていう流れになって、何と、本邦初公開の貴重なデモ音源も聴けますので。乞うご期待!といったところですね」

――“くわホー”のくだりで思わず笑ってしまいました。番組は毎回、全編フリートークですか?

「そうですね。きいやま商店との収録は台本なしのフリートークでやってみましたけど、収録方法や番組の方向性もそうですし、テーマトークなどの企画も毎回のゲストに合わせてベストな選択をしたいと思っています」

――8月はネーネーズ、9月はマンゴーツイスターズと、実にこの番組らしいゲストアーティストの出演が予定されていますが、楽しみですね。

「自分の人生で最も多く足を運んでいるのがネーネーズのライブなんです。そして、ネーネーズがいつか必ずグラミー賞を受賞すると僕は信じています。だから、どうしてもこの番組に出演していただきたくてお誘いしました」

――マンゴーツイスターズもなかなか個性的なバンドです。

「マンゴーツイスターズは、地元にどれだけ根を張れるかということに特化したバンドです。メンバーは、全国で活躍する一面も持っているわけですが、そんな彼らの遊び心と地元愛を詰め込んだ音楽をぜひとも紹介したくて」

――番組のコンセプトといい、豪華な顔ぶれといい、3ヵ月間の期間限定というのがもったいないですね。

「いまや、番組や作品がデータとなって100年先でも残っている時代ですからね。だからこそ、表現者たちの、ありのままの姿を記録することにきっと価値があると信じています。3ヵ月間の期間限定ではありますが、いつかこの記録を振り返って愛おしむ日が来るような番組にしたいと思っていますので、皆さん、ぜひ『沖縄発!前川真悟の「バイナラス」』を聴いてみてください」

(おわり)

取材・文/encore編集部



沖縄発!前川真悟の「バイナラス」(SMART USEN)
7月4日(水)~ #001 ゲストアーティスト/きいやま商店(前編)
7月18日(水)~ #002 ゲストアーティスト/きいやま商店(後編)
8月1日(水)~ #003 ゲストアーティスト/ネーネーズ(前編)
8月15日(水)~ #004 ゲストアーティスト/ネーネーズ(後編)
8月29日(水)~ #005 ゲストアーティスト/マンゴーツイスターズ(前編)
9月12日(水)~ #006 ゲストアーティスト/マンゴーツイスターズ(後編)
9月26日(水)~ #007 総集編



■ネーネーズ「アルバムリリースツアー~MAPAI 2018夏~」インフォ
7月9日(月) @東京小岩(沖縄料理 居酒や こだま)
7月10日(火) @仙台(LIVE HOUSE enn 2nd)
7月11日(水) @札幌(KRAPS HALL)



■マンゴーツイスターズ プロフィール
宮古島のある男性が思い付きました。
「マンゴーとロックンロールは宮古島の宝だから、それを合わせてマンゴーツイスターズという名前のバンドがいれば良いのに」
そこで男性は、自分の友達に電話して頼みました。
「ロックンロールバンドに入ってくれ !!」
そうやって集まったのが、マンゴーツイスターズのメンバー達です。



■かりゆし58 ライブインフォ
7月8日(日) CanColor cafe 6th Anniversary LIVE@CanColor cafe
7月16日(月) サマーパラダイス2018 ~沖縄スペシャル VOL. 2 !!~@小田原ダイナシティ
7月29日(日) 第35回とみぐすく祭り@豊崎海浜公園多目的広場
9月15日(土)~17日(月) TOKYO CALLING 2018@新宿エリア、下北沢エリア、渋谷エリア
9月22日(土)~23日(日) 山人音楽祭 2018@ヤマダグリーンドーム前橋
9月29日(土) 長田大行進曲 2018@神戸空港前特設野外ステージ
9月29日(土) 琉球の風 ~島から島へ~ 2018@フードパル熊本



きいやま商店

ネーネーズ

かりゆし58

前川真悟



きいやま商店『オーシャンOKINAWA』
2018年7月4日(水)発売
FLHO-117/2,315円(税別)
FLYING HIGH
ネーネーズ『マパイ』
2018年6月22日(金)
KICS-3716/3,000円(税別)
キングレコード
かりゆし58『変わり良し、代わりなし』
2017年10月18日(水)発売
LDCD-50138/3,000円(税別)
Pacific




SMART USENの新番組『沖縄発!前川真悟の「バイナラス」』は7月4日スタート!





アプリのダウンロードはこちらから

Get it on Google Play
Get it on Google Play
一覧へ戻る