tpcs_170421_rize_main

トピックス
2017.04.21

20周年のRIZE、全国ツアー開幕!そして初の武道館公演へ

結成から20年というのアニヴァーサリーを迎えたRIZEの全国ツアー「RIZE TOUR 2017 “RIZE IS BACK”」が4月20日から開幕した。

<PR>
音楽聴き放題アプリ「SMART USEN」
★★★★★★★――詳細はこちら



RIZE、20周年の全国ツアー初日のハコは下北沢CLUB Que。RIZEとして初ライブを行ったCLUB Queだが、その際の動員はわずか5人だったそうだ。その5人には、のちにRIZEに名を連ねるNAKAとU:ZO、そしてKenKenが含まれていた。 さて、6月下旬まで続くツアー前半戦の「春季爆雷」、9月から始まる後半戦の「秋季爆雷」の公演数は計40本にもおよぶのだが、その初日は、オフィシャル・ファンクラブ「RIZER’S CLUB」の250人だけが参加したというまさにエクスクルーシブなライブになった。

CLUB Queは定刻に暗転、RIZERたちの前にJESSE、金子ノブアキ、KenKen、そしてサポートのRIOが登場。JESSEの「RIZE IS BACK!」という声とともにライブがスタート。「始まったぜ!俺らが初めてライヴした場所!RIZE IS BACK!どこに行ってたわけでもないし、いなくなってたわけでもない。ただ、“帰ってきました!”って手ぇ揚げたらどうなるかなと思って。さり気なく20周年、始めようと思うぜ。この1年よろしく!」と告げるJESSE。

20年分のキラーチューンを連発しつつ、JESSEが笑顔で客席を挑発する。新旧織り交ぜたセットを披露し、アンコールへ。ふたたびステージに登場したJESSEが「前回のツアーの時、クリスマスプレゼントがあるって言ったのを憶えてる?」とオーディエンスに語りかけ、12月20日、日本武道館公演の決定を伝える。JESSEは「日の丸の下でやるのが夢だった。ライヴハウスとは掛け離れた場所で、RIZEとRIZERが続けてきたことの証拠を、日本に見せるチャンス」と意気込みを語った。



RIZE「SILVER」
2017年3月1日(水)発売
通常盤/ESCL-4828/1,296円(税別)
EPIC


RIZE「SILVER」
2017年3月1日(水)発売
期間生産限定盤/ESCL-4829/1,296円(税別)
EPIC


「SMART USEN」は150万曲以上! ベテランからニューカマーまで幅広く配信



アプリのダウンロードはこちらから

Get it on Google Play
Get it on Google Play