tpcs_170313_kobukuro_main

トピックス
2017.03.14

コブクロ、1年半ぶりのシングル「心」が福士蒼汰主演の映画『ちょっと今から仕事やめてくる』の主題歌に

コブクロ、約1年半ぶりの新曲「心」は、北川恵海のベストセラー小説を福士蒼汰主演で映画化した『ちょっと今から仕事やめてくる』の主題歌に決定した。「心」は、サラリーマン経験のある小渕健太郎が映画に共鳴し、書き下ろした意欲作だ。

<PR>
音楽聴き放題アプリ「SMART USEN」
★★★★★★★――詳細はこちら



18歳から4年間サラリーマンだったという小淵健太郎だが、当時、無我夢中で働く中「働く事で自分を知り、楽しい経験も多くあったが、心はボロボロ、身体だけで出社している様な日もあった」と話す。

小渕はサラリーマン稼業の傍ら、大阪は堺の商店街で路上ライブを始め、その後黒田俊介と出会いコブクロを結成、現在に至る。

今回、小渕は、完成した映画を見て、サラリーマン時代の記憶をリアルに思い出し、制作がスタート。「心」は、タイトルどおり、心がテーマとなっているが、自分の心と体がときどき離れてしまいそうになった時、心を一人称としてとらえ、「心と生きること」という答えに辿り着き、完成したそうだ。また、バンドを編成せず、オーケストラのみで歌った「心」はコブクロの新境地ともいえる。

映画『ちょっと今から仕事やめてくる』は、第21回電撃小説大賞メディアワークス文庫賞受賞の北川恵海のベストセラー「ちょっと今から仕事やめてくる」を映画化。謎の男・ヤマモトを演じるのは、NHK連続テレビ小説「あまちゃん」、TVドラマ「きょうは会社休みます。」、映画『恋仲』、『ストロボ・エッジ』の福士蒼汰。他、工藤阿須加、黒木 華、小池栄子、吉田鋼太郎という豪華キャストによる希望の物語。



■Message from コブクロ

この「心」という楽曲は、映画『ちょっと今から仕事やめてくる』の書き下ろしとして作りました。
僕自身、営業職として、外回りをしていた経験があります。高卒で新卒入社の僕は、その環境しか知らず、「社会とはこういうものだ」「働くとはこういう事だ」と思い込みただ無我夢中で働いていました。
働く事で、自分を知り、楽しい経験も数多く出来ました。しかし、心はボロボロなのに、身体だけで出社している様な日もありました。
この映画を見て、リアルに思い出した事が沢山ありました。その記憶が突き刺さった場所には、
あの頃、うまくコントロール出来なくなっていた「心」がありました。
自分の中には、「心」というもう一人の存在があり、一心同体で、一人の人間として生きていると感じます。
体が心を無視すると、何も感じなくなり、どこかで歯車が狂い始めます。心が体を無視しても、同じです。
「心」は、他人には見えないので、顔は元気そうにしても実は、心は萎れ、今にも腐ってしまいそうな人だっています。
しかし、風も光も入らない場所に心を閉じ込めておけば、腐るのは自然の摂理で誰かが気付いてあげなければ、心はそのまま朽ちてしまいます。
そんな心に、光や風を送るのも、守るのも、自分しかいないと思うのです。
心が生き生きし始めると、様々なイメージが沸き、閉じこもっていた時とは全然違う自分になれます。
「心と生きること」それが、自分の人生を変えるという事をこの曲を通して、感じてもらえたら嬉しいです。


■Message from 成島 出(映画『ちょっと今から仕事やめてくる』監督)

“働く人”は誰しも、充実した日々を実感できるときもあれば、行き詰ってしまうときもあります。そんな希望を持てなくなってしまったときにこそ、この映画が新たな一歩を踏み出すきっかけになって欲しい。これは我々が、映画『ちょっと今から仕事やめてくる』をつくる上で、常に心に留めていたことです。
もちろん映画のエンディングを飾る主題歌も、その想いを共有して頂ける方にお願いしたいと考えていました。ですので、コブクロさんに主題歌のオファーをしたのは自然の流れだったのかもしれません。小渕さんの会社員として働いていたときに感じた想いが込められた歌詞と、2人の歌声にとても感動しました。コブクロさんだからこそ歌える楽曲「心」は、映画と同じく、すべての“働く人”の背中を押してくれることでしょう。


■Message from 福士蒼汰

映画を包み込んでくれるような優しい歌で、感動しました。
登場人物の心にそっと寄り添うように書かれた詩が演じ手の僕の心にも届き、聴いていて心地よかったです。「君は僕の心 生まれた時から共に生きてる」2つの心は1つで生きてる。この映画を観て、この音楽を聴くと絵と詩が重なり合うと思います。



(C)2017 映画「ちょっと今から仕事やめてくる」製作委員会



「SMART USEN」は150万曲以上! ベテランからニューカマーまで幅広く配信



アプリのダウンロードはこちらから

Get it on Google Play
Get it on Google Play