tpcs_161109_musen_main

トピックス
2016.11.09

声優の徳井青空が、「スマホでMU~SEN」に登場

“世界の謎と不思議に挑戦するスーパーミステリーマガジン” 月刊「ムー」と「スマホでUSEN」とのコラボ番組「スマホでMU~SEN」では、11月9日の配信回から11月30日の配信回まで声優の徳井青空(そら)をゲストに迎えてお届けします。MCを務める月刊「ムー」の三上丈晴編集長と、番組内で繰り広げたオカルトトークの一部をここにご紹介。

<PR>
音楽聴き放題アプリ「SMART USEN」
★★★★★★★――詳細はこちら



アニメ『ラブライブ!』に登場するアイドルグループ、μ’s(ミューズ)の矢澤 にこ役や、アニメ『ご注文はうさぎですか?』のマヤ役などで知られ、声優ユニットであるミルキィホームズのメンバーとしても活躍する徳井青空。そんな彼女は月刊「ムー」2015年12月号にも登場したことがあるほか、自身のDVDでもメキシコでUFOを追う姿を公開したりと、かなりの“ムー女”ぶりを発揮している。今回の「スマホでMU~SEN」では、「ファティマの大預言」「地球脱出計画」「ミステリーサークル」「2016年の超常現象」などについて不思議トークを繰り広げた。

徳井青空がゲスト出演する第1回目(11月9日から配信)。自己紹介などを行っていると、今年の1月に彼女がリリースしたDVD作品『みらくる青空ナイトvol.8〜UFO、遭遇〜』が話題に。本作中で、彼女はメキシコでUFOを探し、実際に遭遇してしまったと衝撃の発言。この様子は作品内に収められているとのことなので、興味ある方はぜひチェックしてほしい。三上編集長曰く“メキシコには、UFOだけでなくスカイフィッシュ、ヒューマノイド、さらには魔女も飛んでいる”んだとか。 そして今回のテーマ「ファティマの大預言」の話題で盛り上がった後、徳井さんの趣味(?)であるタロットカードや占いの話に。自分の未来に対しては“こうして、こうするぞ!”と決めて行動していると、それが自然と叶っていくという徳井さん。今回の「MU~SEN」の出演含め、その引き寄せの強さに出演者一同感嘆の声を上げていた。その後、リスナーから寄せられた未来予測について盛り上がって第1回目は終了。

第2回目(11月16日から配信)のテーマは「プロジェクト・ソラ」と題し、地球脱出についてのお話。三上編集長の選んだ脱出先はアルファケンタウリ(太陽系から最も近い恒星であり、さすがは博学の編集長)。シャトルが1機だけという仮定で、徳井さんからは連れて行く人間を5名、持っていく植物の種をひとつ、そして何でもいいので持っていきたいものをひとつ、三上編集長からは動物を3匹、持ち込む道具ふたつをそれぞれに選んでもらった。果たしてふたりが選んだ地球脱出のための必需品とは……? そして、その理由と活用方法とは……? 地球が滅亡しそうになった時の“秘策”(?)とともに考察します。

第3回目(11月23日から配信)のテーマは「ミステリーサークル2016」。月刊「ムー」本誌2016年12月号掲載のミステリーサークルの中から、“これはすばらしい”というものを三上編集長と徳井さんに選んでもらうという企画。USENスタッフ賞、三上賞、徳井賞、そして最後に今年の大賞を選んでもらった。ミステリーサークルと言っても、その形状や大きさはさまざま。イギリスで発見されることが多いことなど、三上編集長からミステリーサークルに関するウンチクを伺いながら、それぞれの賞を決定。漫画家でもある徳井さんにはオリジナルのミステリーサークルをデザインしてもらった(下のサブ画像参照)。

徳井青空さん登場の最終回(11月30日から配信)は「2016年の超常現象」がテーマ。科学では解明できない現象を解説してもらった。まずはペルーのガソリンスタンドで目撃された光る風船のような物体。これはスマホで撮影された動画がWEB上にアップされているので、興味ある方は検索してみることをおすすめする。徳井さん自身の超常現象体験としては、収録の度にマイクなどの機材トラブルが頻発することを挙げると、三上編集長からは電流を発してしまう人間が実在するとの話が……。

4回にわたりお送りする徳井青空さんの登場回。引き寄せ効果で「ムー」本誌と「スマホでMU~SEN」に登場できたと言う、その“ムー女”っぷりをその耳でぜひとも体感してほしい。

■徳井青空イベント情報
2017年2月26日に大阪に新設されるライブハウス「Zepp Osaka Bayside」にて、自身のプロデュースイベント『みらくる青空ナイト』を開催します。10月にディファ有明で行われたライブに続いての開催であり、“ムー民”も見逃せない出来事が起こるかもしれない!?



三上編集長との2ショット

即興でミステリーサークルをデザインしてもらった

そらまるオリジナルデザインのミステリーサークル

月刊「ムー」12月号より。赤枠が三上賞のミステリーサークル

月刊「ムー」12月号より。右上が徳井賞、そして左上がUSENスタッフ賞と「スマホでMU~SEN」が選んだ大賞のミステリーサークル

月刊「ムー」12月号
学研プラス



「スマホでMU~SEN」に徳井青空が登場! この機会にぜひ

アプリのダウンロードはこちらから

Get it on Google Play
Get it on Google Play