enj_170509_yasumotohiroki_main

ピックアップ
2017.05.09

安元洋貴インタビュー——「ユーリ!!! on ICE」クリストフ役の安元洋貴が「スマホでMU〜SEN」に初登場!

「スマホでMU〜SEN」5月のスペシャルゲストは、アニメ「ユーリ!!! on ICE」クリストフ・ジャコメッティ役、「鬼灯の冷徹」鬼灯役として知られる声優の安元洋貴。同じ声優にして“ムー民”の羽多野 渉、斉藤壮馬との意外な?繋がりも明らかに!

<PR>
「スマホでMU~SEN」5月のゲストは声優の安元洋貴!
お試しはこちら!



——まずは今日、収録を終えた感想を。

「おもしろかったですね。興味深い話題がたくさんあって」

——どういった経緯でこの「スマホでMU〜SEN」」に出演していただけることになったんですか?

「以前、(斉藤)壮馬とか、(羽多野)渉から、この番組のことを聞いていて。現場でMU〜SENの話をしていたんですよ。面白そうだねって。そしたら壮馬が“じゃあ、今度安元さんのこと紹介しておきますよ!”って言ってたから、それで今回オファーが来たんじゃないかな(笑)」

——「月刊ムー」的な空想科学やオカルト方面には昔から興味があったんですか?

「僕らの世代に限らず、子どもの頃って、不思議なものとかムー的な世界観に興味を持つじゃないですか」

——とは言え、ムーSHOPにまで足を運んでいらっしゃって……

「いや、だって面白いじゃないですか。特に僕らの世代って、週刊少年マガジンで「MMR マガジンミステリー調査班」の連載があったり、いちばん多感な時期に、最初の都市伝説ブームを経験しているしね」

——今回、三上編集長とお会いになっていかがでしたか?

「テレビで観たイメージそのものでしたね。すごい人だっていうのはわかっていましたけど。何しろあの『月刊ムー』を作っている人ですから(笑)」

——5月のMU〜SENは「トランスヒューマン」、「奇跡のリンゴとUFO」、「古代遺跡の反重力」、「結晶魔法陣」というテーマでしたが、安元さんのお気に入りは?

「うーん……「奇跡のリンゴとUFO」ですかね。むしろ奇跡のリンゴっていうよりも、木村秋則さんにすごく興味が湧きましたね(笑)」

——『奇跡のリンゴ』って映画にもなっていますが、以前からご存じだったんですか?

「木村さんがUFOに!って話も多少は知っていましたけど、木村さん自身があんなにドラマチックな体験をされているとは知らなかったですね。いや、でもなかなかぶっとんだエピソードでしたね」

——なるほど。詳しくは5月の「スマホでMU〜SEN」をお聴きいただくとして、安元さんのお母様のエピソードも木村さんに負けてないですよ。三上編集長も心配してましたが(笑)

「いやいや、うちの母は大丈夫でしょう。大丈夫だって信じてます(笑)」

——さて、安元さんといえば、最近では、やはり「ユーリ!!! on ICE」のクリストフ・ジャコメッティのイメージが鮮烈です。4月29日に舞浜アンフィシアターで行われたイベント、「ユーリ!!! on STAGE」もすごい盛り上がりでしたね。

「そうですね。おかげさまで昼夜公演ともチケットはソールドアウトしまして、全国の映画館でライブビューイングもされましたし、本当にありがたいですね」

——先日、TVアニメ「鬼灯の冷徹」第弐期の放送がスタートするというニュースもありました。

「10月なのでだいぶ先ですが、僕も楽しみにしています。アニメはもちろん、ナレーションや、朗読会「ほし×こえ」など常になにがしかの作品に出させていただいてますので、ぜひチェックしてみてください」

——今日はどうもありがとうございました。また「スマホでMU〜SEN」でお待ちしていますので。

「ぜひぜひ!また呼んでください(笑)」

(おわり)

取材・文/encore編集部
撮影/encore編集部



<PR>
音楽聴き放題アプリ「SMART USEN」
★★★★★★★――詳細はこちら





「スマホでMU〜SEN」の収録風景。『月刊ムー』三上丈晴編集長、アシスタントの古川愛子と





スマホでMU~SEN」5月のゲストは声優の安元洋貴!
お試しはこちら!



アプリのダウンロードはこちらから

Get it on Google Play
Get it on Google Play