enj_161006_def_main

ピックアップ
2016.10.06

DANCE EARTH PARTYインタビュー 国境も世代も超えるダンスイベント

EXILE ÜSA、EXILE TETSUYA、Dream Shizukaによるユニット、DANCE EARTH PARTYが、10月15日に幕張海浜公園で『DANCE EARTH FESTIVAL 2016』を開催する。このダンスを中心としたイベントについて、3人それぞれの思いを語ってもらった。

<PR>
音楽聴き放題アプリ「SMART USEN」
★★★★★★★――詳細はこちら



――『DANCE EARTH FESTIVAL 2016』はどんな思いで企画されたのでしょうか?

EXILE ÜSA「僕がDANCE EARTHの旅を始めて、今年でちょうど10年。この旅で感じた“世代も国境も超えて人はつながれる”ということを、『DANCE EARTH FESTIVAL』で表現したいと思いプログラムを考えました」

EXILE TETSUYA「誰もがハッピーになれるフェスということで、いつものライブとは違い、音楽を聴きながら横になってみてもいいですし、サンドイッチやコーヒーを飲みながらライブを見たり、そういったリラックスした空間とともにDANCE EARTHの世界観を感じていただきたいです」

Dream Shizuka「やるからには自分たちらしいフェスを作っていきたいです。今回スタートラインに立ったこの『DANCE EARTH FESTIVAL』を、何年間もかけてみなさんと一緒に大きく育てていきたいです」

――De La Soulをはじめ、楽しみなアーティストが揃いましたね。

EXILE ÜSA「De La Soulの音楽は子どもも大人も楽しめるという『DANCE EARTH FESTIVAL』のコンセプトにぴったり。当日は土曜日ですし、〈A Roller Skating Jam Named “Saturdays”〉はマストでリクエストしたいです(笑)。Crystal Kayさんも世代関係なく楽しませてくれるアーティストだと思うので、どんなライブをしてくれるのかすごく期待しています」

EXILE TETSUYA「Ricke-Gさんは、実は地元が一緒で同い年ということもあり、昔から好きなアーティストでした。これを機会に、さらにいろいろな形で繋がっていけたら嬉しいです。それから、DJ HASEBEさんとDJ SARASAやトップDJの方々がプレイをしたり、普段からプライベートでも仕事でも音楽を共有している先輩や仲間が参加してくれるので、今から楽しみで仕方ないです」

――DANCE EARTH PARTYとしては、どんなパフォーマンスをしたいと思っていますか?

Dream Shizuka「DANCE EARTH PARTYのライブではいろんな国を感じていただき、私たちと一緒に旅をしている気分になってもらいたいと思っています。実はこのフェスに向けて水面化でいろんな方々とPARTYを組ませていただいていて、色とりどりな素敵な楽曲がたくさん誕生しています」

EXILE ÜSA「DANCE EARTH PARTYとしてのアルバムも出したいと思っていて。その中ででき上がった新曲を含め、これまでやってきたことすべてを集約したパフォーマンスを考えています。サプライズゲスト……あるかもですね!」

EXILE TETSUYA「僕らの初めてのライブとなるので、凄く気合いが入っています。DANCE EARTH PARTYのテーマが“ダンスでアースをハッピーに”なので、そのテーマを忘れずに、僕たちと一緒に楽しい時間を共有しましょう」

――ステージ以外でも様々なエンターテインメントが展開されるそうですね?

EXILE ÜSA「世界のダンスが体験できるワークショップもあります。ダンスだけじゃなくてジャンベ(西アフリカ地方の伝統的な太鼓)だったり、ディジュリジュ(オーストラリア大陸の先住民アボリジニの金管楽器)など、世界の楽器にも触れる機会も貴重なのかなと思っています。あと、僕が世界を旅して“美味しい!”と思った食べ物と飲み物がフードコートに並びます。ジャマイカのジャークチキン、ブラジルのシュラスコ、美味しいビール……もちろんテキーラも(笑)」

――今回のフェスは子どもも楽しめる内容になっています。

EXILE ÜSA「キッズが大好きな音楽を親子で楽しめる空間も用意していて、そこに僕らがダンスを教えに行くかもしれないですし、他にサプライズがあるかもしれない。いろいろなものを見たり聴いたり触れたりして人格が形成される大切な時期に、楽しいものをたくさん見せてあげたいんです。それが僕たち大人が子どもたちに対してできることのひとつだと思っています」

Dream Shizuka「親子で楽しめるフェスというのは、LDHとしても新たな挑戦になっています。世代も性別も関係なく、みんなで一緒に楽しめるこの場所、この時間を大切な思い出とともに持って帰っていただきたいです」

EXILE TETSUYA「ダンスが教育やスポーツというキーワードでくくられるようになった今、子どもたちへのアプローチは凄く大事なことだと感じています。KIDS DISCOで親子一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです」

――最後に『DANCE EARTH FESTIVAL 2016』にかけるメンバーみなさんの意気込みを教えてください。

EXILE ÜSA「DANCE EARTHの旅を始めて、いろんな国のダンスフロアで踊ってきて、やっぱり外で踊るのって最高なんですよね。その空気感、この気持ち良さを日本に持ち帰ってみんなと共有したいという想いが10年間ずっとあって、ようやくその夢の踊りの国を作ることができました。その踊りの国で、みなさんと一緒に食べて飲んで歌って踊って、最高にハッピーな1日にしたいと思っています」

EXILE TETSUYA「『DANCE EARTH FESTIVAL』を毎年続けていくことが、僕らの願いであり夢です。なので、この第1回目を必ず成功させなければいけないですし、必ずみなさんに喜んでいただけるものにしなけれないけないという責任を感じています。僕たちがこれから、ダンスでアースをハッピーにする瞬間を、ぜひ一緒に共有しましょう!」

Dream Shizuka「言葉では伝えきれない、みなさんに体感していただくことで楽しんでいただけるエンターテインメントを3人で考えました。この先何年も楽しんでいただける空間を作っていきたいと思っています。DANCE EARTH PARTY初のライブや様々なサプライズをみんなで一緒に楽しみましょう」

取材・文/馬渕信彦



■イベント情報
『DANCE EARTH FESTIVAL 2016』
日時:2016年10月15日(土) 12:00開場 13:00開演
場所:幕張海浜公園特設エリア
詳細はこちら





「SMART USEN」にはEXILEの専門チャンネルがある

アプリのダウンロードはこちらから

Get it on Google Play
Get it on Google Play