<PR>
音楽聴き放題アプリ「SMART USEN」
★★★★★★★――詳細はこちら



世界遺産劇場とは、日本の文化の象徴である世界遺産を舞台に、アーティストがライブパフォーマンスを行い、日本の歴史の継承と新しい創造を作り出すというイベントで、MISIAは、昨年10月にも高野山開創1200年記念で同ライブを行っている。

今回の舞台となった奈良の春日大社では、1300年の歴史を誇る御蓋山(みかさやま)を仰ぐ古代祭祀の地、飛火野(とびひの)に特設ステージが設置された。20年に一度執り行われる式年造替(しきねんぞうたい)を祝う奉納公演としての開催となった。

さらに、MISIAが2012年から毎年開催している“Misia candle Night Live”としての公演でもあり、会場には数千本のキャンドルが灯され、愛と平和への祈りが込められた。

2日目となった9月11日(日)の公演は、天候の乱れが心配されていたものの、雲間から差し込む日差しがステージを照らす見事な晴天に恵まれた。

午後17時半、鹿の鳴き声と秋を感じさせる虫の声が響くなか、ステージにMISIAが登場。鹿のツノを連想させる華やかなヘッドドレスを身につけ、卓球日本代表公式応援ソングでもある新曲「SUPER RAINBOW」でライブが開幕。

「Misia Candle Night Liveへようこそ!みんな楽しんでいってね!」という元気いっぱいのMCの後、披露されたのは「あなたにスマイル:)」では会場全体が笑顔と熱気に包まれる。

その熱気を保ったまま、今回のスペシャルゲスト、清水ミチコがステージに登場!16年来の友人であるというふたりが、初めてだというセッションライブを披露するという。まずは名刺代わりのものまねパフォーマンス。笑いに包まれる会場。

これまでにないアットホームな雰囲気でステージは進行していく。そしてふたたびステージにMISIAが登場すると、なんと松任谷由実に扮した清水ミチコとのセッションがスタート。「荒井由実さんの<雨の街を>を歌います!」と伝えられると、会場には大きな歓声がわきあがった。

清水ミチコとのセッションに続いては、MISIAによるカバーソングコーナー。今回初めて披露するという槙原敬之の「僕が一番欲しかったもの」や、以前ラジオ番組でも共演した堂本 剛の「街」を披露。Candle Night Liveでは定番となっているカバー曲に、会場全体が息をのむ。

久保田利伸が提供した「Let It Smile」、さらなるカバーソングとして久保田利伸の「Indigo Waltz」を歌いあげ、観客は総立ちで拍手を送る。

すっかり日が暮れ、客席に灯るキャンドルの炎がゆらゆらと揺れている。そんな神聖な雰囲気の中、後半は雰囲気が一変。MISIAが「逢いたくていま」や「オルフェンズの涙」などを歌いあげると、頭上には月が現れる。観客手に持つキャンドルと、会場に敷き詰められた数千本のキャンドル、そして夜空に浮かぶ月がメロウな世界織り成す。

終盤のMCでは、MISIAが東日本大震災や熊本、大分での地震被害について触れ、「自分以外の人を想う気持ちや人と人との繋がりを大切にし、このキャンドルの灯をたくさん灯し続けていけたら……きっと復興にも繋がっていくと信じています」とCandle Night Liveに込められたメッセージを語り、「One day, One life」や「LIFE IN HARMONY」を、全身全霊を込めて歌唱し、観客はそれぞれの大切なものに思いを馳せるように、キャンドルを高く掲げていた。「果てなく続くストーリー」をしっとりと歌い上げ、本編が終了。

アンコールでは、再びゲストの清水ミチコが登場し、またもやセッションライブを披露。先日ふたりでで観たという矢野明子の「ひとつだけ」を見事なハーモニーで歌いあげ、ラストはCandle Night Liveのテーマソングともいえる「Candle Of Life」をパフォーマンス。

“果てしない夢を 祈り続ける 灯し続けていく キャンドルライト 未来を照らせ 愛の炎”と、まさにこのイベントに込められたメッセージを、心を込めて歌いあげ、MISIAの呼び掛けで観客が一斉にキャンドルの灯を消し、ライブは幕を閉じた。


第31回JTB世界遺産劇場
「奈良 春日大社 第六十次式年造替奉祝 Misia Candle Night Live」セットリスト

1. SUPER RAINBOW
2. 真夜中のHIDE-AND-SEEK
3. あなたにスマイル:)
4. サッちゃん(清水ミチコ)
5. 100年の声の歌(清水ミチコ)
6. 私のフォークメドレー(清水ミチコ)
7. 雨の街を(MISIA×清水ミチコ)
8. 僕が一番欲しかったもの
9. 街
10. Let It Smile
11. Indigo Waltz
12. 逢いたくていま
13. オルフェンズの涙
14. One day, One life
15. LIFE IN HARMONY
16. 果てなく続くストーリー
- アンコール -
17. ひとつだけ(MISIA×清水ミチコ)
18. Candle Of Life



<PR>
音楽聴き放題アプリ「SMART USEN」
★★★★★★★――詳細はこちら



Photo by 田中雅也


画像
MISIA「SUPER RAINBOW」
配信中/アリオラジャパン


「SMART USEN」は150万曲以上! ベテランからニューカマーまで幅広く配信

アプリのダウンロードはこちらから

Get it on Google Play
Get it on Google Play
一覧へ戻る